夜 伽 草 子

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新たなる宇宙艦隊?!「光る闘魂MARAラーズ」・・・

こうすりゃ宇宙艦隊 ? も絵になるという話・・・ただし・・・・、コリは俗に言うチ○ポではない。ただ、それに"タマタマ"よく似ている宇宙艦隊の3Dモデルであ~~~~~~~~~~~~る!して、艦船胴体部の少し黒ずんだ箇所はVagina星系での戦いの凄まじさを物語ってお~る! これ見てすぐ「フレッシュ・ゴードン」連想するお方は相当年季入っとるの ^^;要はスペキュラ弄って光の反射を強くして、SB3Uでsharedassets0.assets...
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プレクラ、ノーマルマップを4kに。

イトさん宜しく、ワシは逆にハニセレのノーマルMAPの4Kを・・・プレクラに入れてもた…^^;と、恐らく同じことしとるよな、御方は、だいたい想像つきますが…(笑)で、結果から言いますと…エエとこもあるがテンでピントハズレもある…ちゅうことです。まぁ当てずっぽうのHSのノーマルMを少し加工しただけでっさかいに…。で、左側がDEさんの、やっつけテクスチャZERO -wip版-、右側がplasticmindさんのHS4kノーマルに変更したもの・・...
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CITY 夜化 Ver.1

昨夜見つけたシェーダーで、ギルさんCITYのNight化をコツコツと・・・。   そやけど・・・急に角度によっては設定しとるイルミネーションが消えたり・・・なかなか、ムっかしいのぉ…。ハニセレ(゚、。)?ナニソレ(゚、。)?...
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夜間照明に最適なシェーダ発見! ^^

何とエエもん見つけてもた ^^いやの、シェーダーの話なんぢゃが…。もう今ウハウハでのぉ(^O^)酒も美味おて、お肌も薔薇色ぢゃ!昨夜の続きなんぢゃが・・・昨日はよぉおう、わっざわざイルミネーション専用のobj追加したりしてそこに透過貼ってコネコネしとったじゃろ…。で結果は見てのとおり変てこな光が入ったり、まともに映らんかったりと悲惨な状況ぢゃったわの・・・ところがぢゃ、今夜発見してもたshader使うと、そないな面...
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しこセコ・レッスンその2

あ~飲み杉とヤリ杉で、さかずに(´ぅω・`)ネムイ・・・・ちょい昔ブームぢゃったぢゃろ・・・何つぅたかのアレ…沢 たまき の出とった、何じゃホレ、アレぢゃ…プレイガール・・・ちゃうちゃう・・・すけべな007 ゴールドフィンガー・・・ちゃうちゃう・・・っと、思い出した!日本の玉蹴り女子の通称・・・何と 「 撫しこJapan! 」 ('A`)舐めたらアカンぞ馬鹿者!ケシカランにもほどがある、ちゅうねん!そんなら何かい、ジャパ...
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プレクラ界隈には偉いさんがギょーさんおる

もうこれで雨宮さんには当分尻向けて寝れんの…。MODも今迄凄いとは思っておったが、何とこないな超!裏ワザ凄ワザを持っておられたとは…やっぱ能ある何ぞやらは尻隠すやったんやの ^^;何が凄いて、これまで数多くのMODアイテムの導入で入り乱れたアイテムフォルダでは、ワシも含め多くの同志の方が「これって何処に入ってたMODじゃろかいな(゚、。)?」と何時も悩んでおったはず。(整理の苦手はワシなどは特に)そないなアイテムをS...
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ピンコイのが背伸びして26インチ乗るなて…

"よしえ"はピンコイくせに、背伸びして26インチに乗りたがる・・・足伸ばして、やっとやねんさかいに無理すなと言いたい ^^はは、結局このママチャリが欲しゅうて、移植勉強させてもろたんやわの…。ムっかしいやろな・・と思てたら、何やアッサリで…・・・objの数は26個なんで、コッチの方がややこしいと思とったが、何や肩透し…この前の、TKさん宿題の方が余程難しかったというか・・・・・・ひょっとして慣れてきた…^^;これもBB8...
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シぇ~だ!おそ松のイヤミぢゃぁ、ないざんすよ ^^;

TKさんから教材もろて、多重objの移植を試みておったんぢゃが…。エロイロ試行錯誤の後、やっとこさ完成形へと持っていけますた ^^; そらイトさんはじめ、皆様のお蔭でSB3Uの操作にもボチボチ漸く慣れてきました ^^;昨夜の記事では、光源を当てすぎるとパッチワークみたいになっていたBB8君も大光量を当てて問題のパッチワークみたいなモンが出てこんシェーダーを漸く発見!シェーダーって奥深いものなのね・・・・・と思いさ...
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宿題・・・^^;

我が親愛なるTKさんより大変ありがたい教材を頂いたので ^^;これは何としても、やり遂げねばワシの股間に関わるんでの…まっ、冗談はさておき…。TKさん、ホンマありがとうの (__)んで、TKさんはじめ、イトさんやBBAさんや多くの皆様方に助けられて・・・何とかHQなBB8君を完璧とまでは、いかないまでも何とか完成できました!これも一重に色々と教えて頂いた皆様のお蔭です。本当にありがとうございました。で、何が一番悩んだって...
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鏡の質が上がった… ^^;

これは、TKさんの何でもかんでもイケナイ物まで映してしまう…"危ない魔法の鏡"(笑)たまには2chも見てみるもんだ…。この鏡の質を上げるカキコが…。ひょっとしてTKさん本人だったりして ^^;んで、その方法がこちら・・・鏡面反射の解像度を上げる方法。 具体的には、SSのようにSB3UでMonoBehaviour Editorを開いて1 m_TextureSize (int32) ちゅうとこの値をデフォの1024から上げる。お蔭で鏡の接合面で出ていた変なギザギザの...
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ふぁぁあ・・・よう勉強した!

仕事でも、そんだけせいよ自分(笑)ワシは偉いサンやさかい、仕事でそないに努力せんでも・・・客の方から勝手に来よる…(嘘付け!)ワシのこっちゃさかい移植を覚えたら、こないなるやろなと…予測ははしておったが・・・まっ今日は休みやさかいエエんじゃが ^^イロエロ検証の結果、Item03でも、どないしても影の付かんIDとかあるんやのう…差し詰め車椅子のp_item_74なんかは問題なしにミラーにも映るし影も付くがp_item_02なんか...
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初めての移植・・・

イトさんには、シェーダーやSB3Uのノウハウも教えて頂いたし…ここらでTKさんのマニュアルも大体理解できるのではと・・・で、まずは、xnalaraから頂いて来たTKさんとは少し違うVerのBB-8の移植に挑戦してみよかいなと…。んで、TKさんマニュアルどおりXNALara XPSで読み込んでobjで書き出し・・・なんやギョ~さん画像も出てきよったの・・・こりゃ面倒臭そうじゃ・・・('A`) 出てきた画像の意味を理解するのに、まず少々…へて...
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影を慕いて♪~古うぅ~

どうしても、Kさんの『ネックレスとR2と歩行戦車』に入っているR2D2に影を落としたかったので、Itec11n2.unity3dからMarmoset Bumped Specular IBL 715 が入ってる TKさんのItem03ベース?のItemsw3.unity3dに初めての部分移設・・・というか入れ替え…。あっちゃこっちゃのサイトを覘き回り試行錯誤・・・・やはり、Modメモが基本やね^^;何とな~く、MaterialとかShaderとかの意味が朧げに少しばかり見えてきたよな…せやけど、FBX...
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天使の翼の…Before After

bdsqlsz氏のAngel and Demons Wingsを教えて頂いたので早速Down…。(イトさん、Laurel Kさん、情報ありがとうございます)で、これでベルちゃんが出来るぞと早速Studio起動…。ぅぅぅうん……('A`) bdsqlsz氏には大変失礼ですが、これでは天使の翼ではなく…スズメの翼・・・特に翼の裏側…。で、SB3Uで覗いて見て、テスク調整だけではダメみたいなんで、勘でShaderをスペキュラとアルファの効くもんに変更して数値変更噛ましたらなん...
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Item03のTextAssetを弄ると幸せになれるそうな…

誰が言ったか言わぬか、このことをフと思いだし・・・覗いてみると…ふむふむ…以下のモノがコメントアウトされとる…p_item_01   光源(スポットライト)p_item_25   ロウソクp_item_103 電球照明確認してみたが、この内で使えそうなのは、スポットライトと電球照明くらいかいな…ロウソクは桃色の変な四角いParticleみたいなのが出てきて使い物にはならんのぅ…で、試してみました…。まずは、アイテムの状態から…光源(スポッ...
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今更ながらShortcutsの偉大さを知る…

光と影…。これも網羅しとったんやのぅ…Shortcuts つうMODは・・・時間と酒も鱈腹あったんで、Shortcutsを今更ながら探究・・・やっぱ凄いはコレ!いつプロ様、御大臣様!大魔王様!何とライトの位置で影が作り出せるとは今更ながら驚きました(@_@)!目から鱗、でつ…。皆はんは、知ってはったんやろな・・・ワシだけ今迄知らなんだ…(-.-)まずは普通に撮ったSSがコレやの… 見て取れる様にキャラ以外の他のオブジェクト類の影は...
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